『My Merry May with be』――KIDというゲームブランドの分水嶺

 いまから約20年前。

 2000年代初頭はコンシューマゲームの全盛期であったと2020年の今になって思う。

 同時にパソコンソフトの市場において、美少女ゲームいわゆる『ギャルゲー』というジャンルが隆盛を極めていた。

 そのような情勢の中でKIDはコンシューマ機を主戦場にギャルゲーの開発・販売を行っていためずらしいブランドであり、代表作として『Ever17』『Memories Offシリーズ』等、SF要素とゲームシステムを融合させた“メタ”的なシナリオや“喪失”から始まる切ない物語展開を得意としていた。

 

 今回取り上げる『My Merry May with be』は1作目である『My Merry May』とその続編である『My Merry Maybe』をセットにし、新たに3つのエピソードを書き下ろした完全版とも言える作品だ。

  筆者は『My Merry May』を発売当時にプレイし、それから17年の時を越え、ようやく『My Merry Maybe』のエンディングにたどり着いた。

 

 当時は気が付かなかったこと、今だからこそ推測できる本当のテーマ――果たして、“レプリス”とは何の暗喩なのか?

 

 KIDは2006年に倒産し、そのスタッフの一部は5pb.へと受け継がれたものの、その作風は『My Merry May』を境にがらりと変化している。

 その分水嶺となった本作について、興奮さめやらぬうちに感想や考察を書き綴っておきたくこの場を借りた。

 

 ここから先は『My Merry May』『My Merry Maybe』及び『Ever17』をはじめとするKIDゲームのネタバレを含むため、もし興味を持たれたならば是非とも先にゲーム本編をプレイすることをお勧めする(特に『Ever17』を未プレイの方は回れ右推奨)。

 もしもあなたが毎日に退屈し、「何か面白い事はないかな」とひとり空を見上げることがあるならば。

 きっと、極上の“裏切り”に酔いしれるに違いないだろう。

 

 

 筆者が『My Merry May』をプレイしたのは発売当時、大学生の頃だった。ちょうどKIDゲームに嵌っており、月に1本のペースで何らかのタイトルを購入してはクリアリストを埋め、既読率を100%にするという作業を繰り返す。
 なかでも『My Merry May』の前年に発売された『Memories Off 2nd』がお気に入りだった。王道からは少し外れた切ないストーリー展開や仄暗く重層的な設定などが好きだったからである(余談だが、親友キャラエンドのアペンドストーリー*1を応募するほどだった)
 
 そんななかでプレイした『My Merry May』の評価は「まあこんなもんかな?」といった感じでそこまで記憶に残るものではなかった。
 レプリスという人工生命体の少女を研究者である父親から送られた主人公が、全寮制の高校を舞台にして数人のヒロインたちと交流を深めてゆくというストーリー。
 ただ、みさおという中学生ヒロインのエンディングがAエンド*2でありながらも手加減のない悲劇であったことは衝撃的だった。
 そしてもう1つ、本作中ではぼかされて明言が避けられていた主人公の正体。レプリスは目が赤いのだが、このレプリスであるレゥが描いた主人公の絵でその目が赤く塗られているのである。
 『Maybe』をプレイする前に『May』をもう1度全てやり直した際、このシーンで本当にぞっとした。
 ちなみに、レゥは主人公のことを『おにいちゃん』と呼ぶ。この呼び方こそ、唯一無二のとてつもなく深くて大きい伏線だった。
 
・人を模し、マスターの願い通りの受け答えをする完璧な存在『レプリス』
 
 作中において、主人公の兄と主人公の問答を通して何度も語られる『レプリス』の定義。彼女たちはマスターの望む外観にカスタマイズされ、常にマスターの望む行動を取る。
 常に微笑みを浮かべ、可愛らしく優しい、人間にとって都合のよい存在。これが二次元における“キャラクター”の暗喩でなくてなんだというのか?
 作中ではバグによって感情のようなものを持つ(ように見える)レゥと、彼女の妹にあたる完璧なレプリスであるリースの2人が登場する。 
 
  • レゥ
 主人公を『おにいちゃん』と呼ぶレプリス。 バグによって知能は幼く、すぐに泣いたり笑ったりと感情が豊か。言うまでもなく、ギャルゲーや昨今のライトノベルなどでお約束的に扱われる『妹』キャラのメタファー。
 
  • リース
  主人公の兄が連れているレプリス。
 おっとりとした敬語で喋り、主人公に対してはまるで『母』のような包容力で接する。
 
 レプリスの2人が共に『妹』と『母』をコンセプトに用いている時点で、本作は語る。
 ゲームやアニメといった二次元“キャラクター”とはすなわち、近親相姦的な依存心を満たしてくれる存在のことであると。
 無条件に自分を受け入れ、甘えさせてくれる存在。
 そして、こうも問いかけるのだ。
 果たしてそれでいいのかと。
 主人公が否と言い、本来のレプリスとはかけ離れて自由な存在であるレゥを選んだ時、彼の兄は「お前は父とは違う」と喜び。
 そして主人公が完璧なレプリスであるリースを受け入れ、その問いに是と答えた時、兄は「お前は父と同じだ」と落胆する。
 明確に、本作は自分に都合良く作られた存在を否定する。これはレプリス以外のヒロイン造形を見れば顕著で、人間のヒロインである彼女たちはかなり“リアル”寄りに設定されているのだ。
なにしろ、幼なじみヒロインは昔から主人公のアニキに憧れ続け、同級生ヒロインは親友と付き合っている上に行きずりの男と関係を持ってしまう。寮母代理の大学生ヒロインは合コン三昧で主人公の前では酒に酔った姿を見せるばかり――なんともなまぐさい。
 プレイヤーにとって都合のよい“キャラクター”からの脱却は同時に『萌えキャラ』としての可愛さを失うことでもあり、当時はあまり彼女たちのことを好きにはなれなかったことを覚えている。 
 続編である『Maybe』は、前作から約43年後の港町に再びレゥが出現するというサスペンス仕立てのシナリオとなっている。なお、この“43年後”という設定は思いきり物語の確信に迫るトリックであり、プレイヤーはこの情報を伏せられたうえで舞台のなかへと放り込まれる。
 主人公は前作とは何の関係もない教育実習生の大学生。ヒロインは何故か最新型のボディを乗っ取っている旧式OSの『レゥ』と、彼女を眠らせるためにインストールされたレゥの姉妹版である非常に安定したOSの『リース』。そして“3人目”である元のボディに由来する人格としての『ライカ』。同一のボディに由来するレプリスである彼女たちは、まるで多重人格のように主人公を翻弄する。
 また、前作と同様にレプリス以外のヒロインも用意されているのだが、今作では彼女たちの素性にもいろいろな謎が織り込まれていて飽きさせない。以下に、今回登場するレプリスを紹介する。
  •  レゥ
 『ライカ』という渡良瀬型の最新型レプリスのボディを踏み台に蘇った前作のレゥ。最新型のボディと不釣り合いな試作品段階の古いOSで動いているため、そのアンバランスから生じた不具合を修正するためにさまざまなアプローチがとられることになる。
 
  • リース
 レゥと同個体にて起動する2人目のレプリス。レゥを眠らせ、元の人格であるライカをサルベージする途中で起きた暴走を止めるためにインストールされた。レゥの姉妹型である最も安定したOS。前作の記憶を引き継いでおり、主人公のことを自分を人間として扱ってくれた唯一の人間である『恭介』に似ていると告げる。
 3人目。渡良瀬と確執を持つ研究者たちが研究のために解体しようとしていた最新型のレプリス。ゲーム開始時にはルートが伏せられ、他のヒロインを全て攻略するとシナリオを進めることができるようになる。
 暴走したレゥの封印に成功し、元の人格であるライカが覚醒した状態だと思われていたにも関わらず、実はレゥのペルソナが作り出していただけの多重人格に過ぎなかった。
  • 穂乃果
 村の診療所で先生の親戚として働いている少女。レプリスであることは彼女のシナリオを進めるまで伏せられているものの、レゥに似た大きな瞳やすらりとした手足などレプリス的な外見を有していること、初登場時にレゥと並んでいる姿が『姉妹のようだ』と表現されていることなどからその正体は推測できる。
 レプリスの身体を半分移植された人間である鏡というヒロインのシナリオにおいて彼女をレプリスと勘違いした主人公がその溶け込み具合に驚くシーンがあるのだが、そこでもレプリスは献身的な性質を持っているといった伏線がこの穂乃香シナリオに繋がっていく構成は見事である。
 
 なお、人間であるヒロインは漁師の祖父を慕う中学生の少女、同じ教育実習生の大学生、かつてレプリスの身体を移植された保健所職員の3人。
 前作にも増して生々しさが増しており、特に同じ教育実習生の女性は行きずりの男との子供をお腹に宿しているという思わず目が飛び出るような設定を持っている。これは発覚した時本当にたまげた。ギャルゲーでそんな設定ありかよと。
 前作はどちらかというと無邪気で子供っぽいレゥと完璧なレプリスであるリースの違いの方が細かに描かれていたが、今作では人間とレプリスという対立項を主軸に据えることでより両者の違いについて掘り下げる試みがなされていたように思われる。
 そして、ここで人間とレプリスを描き分けることができているからこそ、最終章にあたるライカシナリオのテーマが浮き彫りになるのだ。
 

・HUMAN BEING:REU

 プレイ済みの方々にお聞きしたいのだが、ライカルートで初めて彼女が喋った途端、強烈な違和感を覚えなかっただろうか?

 レゥシリーズのレプリスは全て同じ声優が演じているので、声は同じである。だが、決定的な何かが違う。

 まず、かわいくない。不機嫌過ぎて、自分勝手過ぎてむしろ反感を抱いてしまうほどだ。特に初登場時の台詞がこちらである。

 

「……なにをじろじろ見てんのよ。この……えっち! なんなのよう! 女の子はとっても繊細なんだから。少しは気を遣ってよ! それよりも! ねえ、何か着るものない? ねえ……聞いてる? ……あ、ゴメン……首、しまっちゃった?」

 

 他の――特にレプリス側のヒロインが共通して持つ一定の調子で作られたキャラクター口調と比べると明らかに“普通っぽく”喋らせようとしているのが分かる。こちらの思惑などそっちのけで、奔放に振る舞う世間知らずの少女。

 シナリオの終盤、ライカはレゥの作り出した人格でしかないことが判明してからもこの性格はレゥと混ざり合う形で継続する。そして、作中で彼女を示すシリアルナンバーがレプリスの型式番号から『Human BEING:REU』――『人間としてのレゥ』へと変貌する流れは、まさに『May』から『Maybe』へとテーマが受け継がれ、そして叶えられた福音でもある。

 

My Merry May with be――ゼロ年代のオタクが夢見た“家族”という偶像 

  前作『May』では人間側のヒロインをリアルっぽく描写することでキャラクターからの脱却を図ろうとしていたものの、肝心のレプリスであるレゥとリースおいては今まで通りに心地よい安寧の中でまどろむばかりの結末にしか至れていなかった。

 なぜならば、そう――レゥは主人公のことを『おにいちゃん』と呼ぶのだ。本考察の最初に提示した、この作品最大の伏線。レプリスがキャラクターのメタファーであり、プレイヤーの望む通りの反応をする作り物であるという揶揄を前提とするならば、この呼び方もまた、「こういうのが好きなんでしょ?」というオタクへの挑戦であると表層的には受け取れる。

 だが、この作品はそんなありきたりの揶揄だけでは終わらせない。

 ヒロインがプレイヤーの望む通りに動く、自分の意思を持たない傀儡だとするならば。

 ならば、ヒロインを攻略するために彼女たちの望む通りの行動をとるプレイヤーの分身である主人公も同じような存在ではないか? と。

 主人公の渡良瀬恭介は、最初期の試作型レプリスとそれを作った渡良瀬恭一の間に生まれた子供だった。

 すなわち、半分はレプリスなのである。

(この事実は『May』『Maybe』本編では遠回しに語られるのみだが、『with be』で追加されたエピローグによってほぼ確定的となる。また、一部のスチルやアペンドディスクなどで見られる立ち絵の顔立ちにはレゥと同じ面影がある)

 レゥとは直接の兄妹には当たらないものの、同じような“持病”を持ち、どこか受け身な性格をしている恭介。

 ヒロインがプレイヤーにとって都合のよいキャラクターでしかないとすれば、主人公もまた同じように都合のよいキャラクターでしかない。

 そして、『May』のレゥルートにおいて主人公はその事実を知らないままに妹と求め合った。

 私は、『Maybe』のライカ(レゥ)シナリオこそレゥが本当の意味で“愛”を知った物語であると考える。家族への依存からの脱却と、キャラクターから人間への見事なる羽化。

 “他人”を愛せてこそ、自立した人間となれる。

 KIDの作品は、物語の入りこそやや陰鬱で人を選ぶ設定を好むが最終的には王道的なテーマに着地する。

 いつも思うのは、それが贖罪と救済のための物語であることだ。喪失感や罪悪感のもたらす逆境のなかで主人公たちは何度も足掻き、そして最後に全てをひっくり返す。私がKIDの作品が好きなのは、きっとそこなのだろう。

 『Maybe』以降、KIDの作品はより大人向けの内容となり、その路線は決して成功したとは言えない。冒頭で述べた通り2006年に倒産した後は5pd.より2009年に他社の協力を得て『STEINS;GATE』を発売。これがヒットし、一世を風靡することとなる。

 

 以上が、『May Merry May』及び『May Merry Maybe』に関する考察である。偶然ながら、後者をプレイするまでに『EVER17』で繰り返されたのと同じだけの年数がかかってしまった。

 こうして自分なりの考察をまとめられるような時期にプレイできたことを大変ありがたく思っている。

 記事の終わりに、“彼”の考察を書いて筆を置きたい。

 

  • 渡良瀬恭平

 主人公の兄であり、作中では唯一の男性型レプリス。厳密には主人公が生まれた後に作られたので、“弟”といった方が正しい。まだ『Maybe』が前作の43年後であると明かされる前の段階では若い頃の彼を模したコピーを身代わりにしており、年を取った本人は父である恭一になりすましていた。

 

 今回の考察をしたためながら、私はずっとこの恭平というキャラクターはいったいなんのメタファーなのかと考えていた。

 父親? 少し違う気がする。

 そもそも、ギャルゲーにおいての父性というのは主人公に重ね合わされるためにあらかじめポジションを空けておくものだ。

 ならば、なんだろう。

 主人公を守り、優しく甘やかしてしまった結果、彼もまた罪を背負うことになる。最も大切なものを失いながらも、“家族ごっこ”を43年間続けることしかできなかったレプリス。

 それは、“製作者”のメタファーではなかっただろうか? 

 もしそうだとすれば、冷静な客観視に恐れ入る。物語を作る側も、結局はプレイヤーに都合のよい存在でしかなかったのだとおおいに自虐しているのだから。 

 

 時代は移り変わり、彼らがあれほどこだわっていた“家族ごっこ”もいまやそれほど求められていないように感じられる。

 それはきっと、ただの“偶像”でしかなかったことにオタクたちが気づいてしまったからだ。

 いまはさしずめ、“アイドルごっこ”の最中だろうか。だが、それもまた“偶像”であるとそろそろ気づかれ始めているような気配を感じる。

 果たして彼らは次に何を求めるのだろうか。

 物語は常に幻想と幻滅を繰り返して、時代を渡り歩いていく。

*1:当時KIDは作品の番外編にあたるミニシナリオの公募を行っていた

*2:いわゆるトゥルー・グッドエンドのこと。この頃からKIDはこうした記号でエンディング表記するようになった。おそらく、どちらのエンディングもある意味では正しく、グッド・バッドといった良し悪しのある単語で表現したくなかったのだろうと推測される